作業場について

こんにちは。

うちは神奈川県の藤沢にあります。

江ノ島や、東海道五十三次の浮世絵にも出てくるので有名です。

私はこの地で産まれたので、選んで引っ越してきた訳では無いですが、いい所が沢山ある魅力的な場所だと思ってます。

我が家は海から離れているので、畑や田んぼがあり自然豊かでのんびりとした土地です。

その我が家の小さな6畳の工房で日々制作をしています。

f:id:nataochi:20220224130854j:image

たくさん型を使います。

f:id:nataochi:20220224142530j:image

上絵の窯出しした後の作業机。

 

元々和室で、窓は障子なのですが、初めは汚れるから外そうかと考えたけれど、障子紙を通った光が柔らかで作業しやすく、結局そのままにしてます。

 

ウッドデッキからはちょっぴり富士山が見えたり、夕焼けと山のシルエットがとても綺麗。

f:id:nataochi:20220224143042j:image

家の中は自分で変えられるけど、窓の外は変えられないから大切。と言ってた人がいますが、本当にそうだなぁと感じます。

 

そんな訳で今回は作業環境について書いてみました^_^