簡単!陶器のポニーフック。

こんにちは。

陶芸家の鉈落です。

今回はポニーフックのはなし。

 

f:id:nataochi:20200911162131j:image

 

陶器のアクセサリーを作り始めて1年以上経ちました。

元々アクセサリーが好きで、服はシンプルでいいからアクセサリーで個性が出せたらいいなーと思っています。

けどファッションや美容には疎いので、美容室に行く頻度も少なく、いつも髪はちゃちゃっと一つ結び。

朝は子ども2人を送り出すのに忙しく、子ども達が出掛けている間に出来るだけ長く陶芸をやりたいので、髪の毛には時間をかけません。

昔はヘアゴムにモチーフがついたものを良く使ってましたが、ポニーフックというものがある事を知り、早速使ってみるとあら簡単!

アゴムだとモチーフが正面にこなくてやり直したり、ヘアゴムの色はその時の髪色に合わせたいなーとか、ゴムが伸びたけど交換出来なかったり・・・。

けどポニーフックならそんな事気にしなくていい!

気に入った太さや色のゴムで結び、その結び目にサッと挿すだけ。(そうそう、ゴムの太さも髪の毛の量など好みが人によって違いますよね)

f:id:nataochi:20200911163241j:image

もう感動しちゃう!

 

今まで作ったポニーフックを集めてみました。

 

f:id:nataochi:20200911162319j:image

f:id:nataochi:20200911162343j:image

陶器のポニーフックは珍しいから目を惹きます。

f:id:nataochi:20200911162632j:image

桐箱に収めると小さな陶板の様で、季節ごとにインテリアとして飾るのもお勧めです^ ^

変色する事も殆どないから、いつかお婆ちゃんになって使わなくなったら、娘や孫に譲るのもいいですね。(うちには娘がいないけど^ ^)

f:id:nataochi:20200911163030j:image

 

f:id:nataochi:20200911163110j:image

 

これからはハーフアップ用に小さめの物も作りたいなー。

私はあまりやらないけど、ハーフアップの方を見かけると、女性らしくて素敵だなーと思います^ ^

 

もっとバリエーションを増やして、選ぶのが楽しいって思ってもらえるよう頑張るので、これからもどうぞよろしく!